ご利用案内と料金

入居定員:29名

サービス概要

介護認定陽介護以上の方で、常時介護を必要とし、自宅では介護を受けることが難しい場合に入居できる施設です。ご家族に代わって、介護、看護やリハビリテーションなど専門的なサービスを提供します。

入居条件

名古屋市在住の方で入居したい方ご本人の、入居したいという意思があり(意思確認の出来ない方は、ご家族の意思)、要介護認定が要介護3~5の方の方が介護保険の適用で入居することが出来ます。
具体的には身体障害(寝たきりや身体の一部または全てに麻痺等)や精神的な障害(老人性認知症等)があり、常に他者からの介護が必要で、家族等の介護が家庭で受けられない方となります。
但し、介護老人福祉施設は医療機関(病院等)ではありませんので、治療の必要な方や著しい精神障害の方は入居できません。
介護老人福祉施設の対象にならない方でも、その方に適した他の老人福祉施設等や在宅支援サービスもありますので、居宅介護支援事業所や役所の窓口にてお尋ねください。

お申し込み

施設と直接の契約になりますので、施設所定の「入居申込書」に必要事項をご記入のうえ、施設に提出(窓口来所、郵送、FAX、ネットのいずれでも可)してください。入居が決まりましたら、当施設からご連絡させて頂きます。なお、「入居申込書」が必要な方は当施設にご連絡いただくか、ホームページよりダウンロードをお願いします。

► 特別養護老人ホームきらめき入所申込書はこちら

入居までの期間と生活

入居者に欠員が出た時に新規の方に入居して頂くことになりますし、沢山の申込をいただいていること、また、名古屋市の定める入所判定マニュアルや入居判定のための面接調査も必要になることから、入居時期をお約束出来ない状況ですので、予めご了承下さい。
入居までの間、通所介護・訪問介護・短期入居生活介護など、居宅サービスもありますので、詳しくは居宅介護支援事業所へお問い合せ下さい。

料金について

利用者(要介護者等)負担は基本的には「1割負担+食費+居住費自己負担」となります。 以下に各サービスをご利用の場合の基本料金を掲載しましたので参考にして下さい。

► 特養きらめき利用料金表はこちら

  • 本料金表は、平成28年8月1日より適用しておりますが、介護保険法やその他法令の改定または当施設における実費費用の見直し等により変更となることがございます。
  • 介護保険の給付額や要介護認定に変更があった場合は、負担額が変更となります。